FC2ブログ

昨夜の大雨で

野沢菜情報
01 /31 2009
昨夜から今朝にかけてよく降りました
薄日が射してきたので野沢菜の換気がてら畑の見回りです

水溜り
昨日雨が降り出す前に仕上げた野沢菜トンネルの畑になんと水溜り

トンネルとトンネルの間も水が溜っていました。
恐る恐るトンネルの中を見てみると・・・種をまいた所も水に浸かっておりました・・トホホ

鍬で溝を切って水が逃げるようにしたのに。溝切りが浅かったようですxxx
水に浸かってしまったので発芽はしないかも知れません

コメント

非公開コメント

まったく大降りでした!
夜中に雨の音で目が覚めましたもの!それにしても雪でなくてよかった~。
畑が心配で、雨が上がるのを待って見回りにいったんですね。
手をかけ、声をかけてやると作物は理解して早く期待に応えるのだそうですね
《このゆびとまれ》の野沢菜は、だいじょうぶですよ。
あなたは、がんばっているのですもの。

野菜作りも大変ですね

農業は何を作るにしてもお天気の影響は大ですね。
甲府も平均気温が2度上がっていると今日の新聞に。温暖化が進むと
日本列島は雨が多くなるそうです。野菜ばかりでなく桃やぶどうの農家も
被害が多くなります。ますます気合を入れて農業をするようですね。
お互いに頑張りましょう「雨にも負けず・・・・」

大雨たいへんでしたね。

この時期に大雨が降るなんて、でも大雪もこまりますが。
いつも遠藤さんのブログに励まされます。わたしのサラダ畑に、応援ありがとう。せっかく種をまいたのに、また蒔き直しですか?
自然は時に優しく、ときに厳しいですね。
がんばってください。

よーし!!

小林さん・おおたけさん・有賀さん!!
優しい励ましのコメントをありがとうございますm(__)m
嬉しかったです(^^) 毎年違う天候の変化にオロオロするばかり。
雨にも負けず・・・そうですね。負けません!!

遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました
今年で農業15年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

『農業を元気にしたい・地域を元気にしたい』
そんな想いで日々の農作業の事・地域の事や日常を綴っています 

毎日 PM10:54 にブログを更新

3男1女の4人の母ちゃんです
よろしくお願いします