FC2ブログ

スイートコーントンネル完成

もろこし情報
01 /29 2009
スイートコーントンネル完成しました。中はこんな感じ↓
   二重もろこし完成    もろこしトンネル内
種蒔きは一週間後位です。太陽熱でトンネル内の地温を温め
発芽しやすい環境を作ります。

続いて先日ナスの片付けをした畑をきれいにして野沢菜を蒔きました。
明日からの予報・・・作業が先に延びてしまうので、やってしまいます。
野沢菜種まき  7a野沢菜は種まき
左:スジのような線に種がまいてあります
右:播種機でコロコロ

コメント

非公開コメント

広い畑・・・どれ程たくさんのスイートコーンの芽が出てくるの?
出てきたらまた写真で見せてください。
果物ばかりの山梨市にない風景がいつも楽しいです。
コーンが甘くなる日を楽しみにしています・・・息子に送るのをよろしく!

もう、トンネルかけるんですね。近くでスイートコーン作っているお宅ではまだのようです。私も、自家用ですが、トンネルをかけますが、まだまだと思っていました。

おおたけさん。ここ大塚地区は今、野沢菜とスイートコーンのビニールトンネルが
いたる所に見られます。6月頃のとうもろこし畑の景色はまさに壮観です!!
オッチー さん。二重トンネルの種まきは二月の上旬に始まります。
早い方は5月の下旬には収穫ができます。  ウチのは6月の上旬には収穫できそうです(^o^)丿

遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました
今年で農業15年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

『農業を元気にしたい・地域を元気にしたい』
そんな想いで日々の農作業の事・地域の事や日常を綴っています 

毎日ブログを更新

3男1女の4人の母ちゃんです
よろしくお願いします