じゃがいもを掘りました

農業
06 /22 2017

とうもろこしの畑の端っこに植え付けたじゃがいも

とうもろこしの畑の片付けをするために 急いで掘りました

茎をもって 持ち上げて引っ張り 掘ってみます・・・
2906221.jpg


ゴロゴロとお芋が出てきました
2906223.jpg


大収穫です
2906222.jpg


この畑を なすの畑に急いで作り変えます


良く降りました!

甘々娘情報
06 /21 2017
今日の未明から降り出した雨

とうもろこしの収穫の時は そんなに強くなかった雨も
箱詰めをして 出荷の頃には音を立てて降っていました

畑の方付けや なす畑の支度をしたいところですが
あきらめて あちこちに行って たまっていた用事を済ませることにしました

2906211.jpg


良しとします

今朝の空

甘々娘情報
06 /20 2017

今朝、甘々娘の畑から見た朝焼け

2906201.jpg


綺麗でした~





まだまだ収穫が続きます

甘々娘情報
06 /19 2017
連日の早朝からの収穫


2906088 (1)
まだまだ続きます


なすの植え付けの事も考えなくては


明日も早いので 今日はもう寝ます


『甘々娘収穫体験』開催いたしました

甘々娘情報
06 /18 2017
昨日開催した『甘々娘収穫体験&もろこしバーベキュー&バイキング』ツアー

今日の山梨日日新聞に記事にしていただきました
ありがとうございます

2906189.jpg



ツアーの様子・・もう少々お待ちください



おさぼりします↷

未分類
06 /17 2017
今日は『甘々娘収穫体験・もろこしバーベキュー&バイキング』を
開催いたしまた

詳しく書こうと思いましたが・・・今日はちょこっとお疲れで・・・おさぼりします

明日 改めて書きますので ごめんなさい

明日は『甘々娘収穫体験もろこしバーベキュー&バイキング』ツアーです

甘々娘情報
06 /16 2017

明日はいよいよ 今回で4回目のツアー
『甘々娘収穫体験もろこしバーベキュー&バイキング』ツアーです

過去に2回のモニターツアーを企画・開催しているので
今回で6回目

失敗と反省を沢山しましたが
何とか続けてくる事ができました

今までご協力いただいた方
ご参加してくださった皆様に心より感謝いたします

梅雨時期で心配された雨も大丈夫そうなので
皆さんに喜んでいただけるように
明日の最終確認をしたいと思います

では、明日
私も楽しみます
2906061.jpg



とうもろこし畑・片付け開始!!

甘々娘情報
06 /15 2017
一番初めの畑のとうもろこし 収穫終了しました
2906151.jpg


片付け開始です


カラスから守ってくれた カラス除け
2906152.jpg

キラキラテープ・テグス・ヒラヒラ棒をそれぞれ回収
2906153.jpg

続いて種蒔きまえに敷いた マルチの肩の部分を剥がして・・・
    2906154.jpg

回収
2906155.jpg

この後 とうもろこしを機械で倒してこなしてもらうお仕事をお願いしています



続いて 二番目の畑の収穫が始まります





今週末の『甘々娘収穫体験ツアー』の会議

甘々娘情報
06 /14 2017
いよいよ 6月17日(土)に『甘々娘収穫体験ツアー』を開催いたします

昨日 打ち合わせがありました
2906141.jpg


地域資源を活用したツアー
目的は地域を元気にすること


開催に当たり 集まってくださった皆さんの気持ちが一つになるのを感じました
感謝いたします



参加してくださる皆さんに楽しんでいただけるように
一生懸命頑張ります




幸せ

甘々娘情報
06 /13 2017

早朝のとうもろこし畑では

こんな景色に出会えます
2906131.jpg


幸せ


もくもく

甘々娘情報
06 /12 2017

甘々娘の収穫が始まり バタバタとした日々を過ごしています

ふと空を見上げると もくもくと雄大な入道雲
2906121.jpg

それを見たら・・・
深呼吸をして 少し周りを見ないといけないな・・・と反省。


余裕は大切ですね

甘々娘収穫祭に行って来ました!

甘々娘情報
06 /11 2017
昨日は 甘々娘収穫祭が歌舞伎文化公園で行われました

我が家も 朝どりのとうもろこしを会場に届け
ひと休みをしてから 会場に行って来ました
2906114.jpg

こちらは 販売開始の様子
2906112.jpg
朝の5時ころから並ばれた方もいらっしゃいました


こちらは収穫体験をされる方の列
2906115.jpg


お帰りになるシャトルバスの乗車場所でも行列
2906111.jpg

3200箱の甘々娘が用意されましたが完売でした

どうもありがとうございました

会場には沢山のお店も出ていました
甘々娘のサンドイッチと昔懐かしい 桑の実を買いました
2906113.jpg






本日、甘々娘収穫祭でした!!

甘々娘情報
06 /10 2017

今日は 歌舞伎文化公園にて甘々娘収穫祭が行われました

会場に届けるため 朝採りの甘々娘を箱詰めします
2906101.jpg


この日ばかりは 1人では無理なので
普段なかなか畑に出られない主人も参戦です
2906102.jpg


おかげさまで 無事に会場に甘々娘を届ける事が出来ました


明日はおまつり会場の様子をご報告しまーす

いよいよ明日は甘々娘収穫祭!

甘々娘情報
06 /09 2017


明日は甘々娘収穫祭です

会場の歌舞伎文化公園では 
暑い中JAの職員さん達が会場作りをしていました
2906092.jpg


お疲れ様です


明日は 生産者が一生懸命に育てた甘々娘を早朝より収穫し、会場に届けられます 



楽しみにご来場くださる皆様に感謝いたします


いよいよ収穫始まりました!!

甘々娘情報
06 /08 2017

今朝から本格的に とうもろこしの甘々娘(かんかんむすめ)の収穫が始まりました

2906088 (2)

収穫する感覚が戻って来ました~


収穫後は 一本一本根元を はさみで切り 検品します
2906088 (1)



その後は 箱詰めです
2906086 (2)


嬉しいです
2906086 (1)




甘々娘・収穫開始しましたが・・・

甘々娘情報
06 /07 2017
昨年は 6月5日からの収穫開始でした
今年は春の寒さで少し遅れていて 
毎日、畑に行っては『今か今か』・・・と収穫を待ち望んでいました

本日の早朝から とうもろこしの収穫を本格的に始めるぞ~・・・っと
意気込んで畑に行きました

2906072.jpg

ゆっくりじっくりと 収穫適期のとうもろこしを収穫してきました
    2906071.jpg


収穫適期の実が少なくて・・・早々に収穫終了
明日はもう少し 収穫できるでしょうか


明朝 リベンジです





甘々娘・明日から出荷を開始します

甘々娘情報
06 /06 2017

まだか まだか。。と収穫を待ち望んだ とうもろこし

2906061.jpg

いよいよ明日から 収穫を開始します

今日は 箱を作りました
2906062.jpg


明日は早朝からの収穫になりますので 早く寝ることにします


では 明日から収穫・頑張ります

『甘々娘収穫体験・もろこしバーベキュー&バイキング』ツアー開催いたします

甘々娘情報
06 /05 2017
『農業が元気になるように・地域が元気になるように』そんな想いで
地域資源を活用したツアー作りをしています

第4回目は『甘々娘』の収穫体験を中心にした
地元の良いところをめぐるツアーです
2906051.jpg


ツアーの行程です
甘々娘の収穫
     ↓
畑で生と茹でた甘々娘の試食
     ↓
みたまの湯・農産物直売所で地元野菜のお買い物
     ↓
楽園葡萄酒醸造場でオリジナルワインラベル作り
     ↓
ぶどう棚の下で甘々娘料理を堪能
     ↓
花火資料館で花火のお勉強



市川三郷町の魅力いっぱいのツアーです

お問い合わせとお申し込みは
こちらまでよろしくお願いします(株)ツーリストジャパンクリックでHPへ)


秋桜 発芽しました

我が家
06 /04 2017
秋桜の咲く庭にあこがれて 昨年種を蒔きました

今年は そのこぼれ種が芽を出しました
2906041.jpg

 
                 

沢山咲くといいな~







出荷の準備

甘々娘情報
06 /03 2017
収穫間近のとうもろこし
2905313.jpg

出荷の準備をしました

作業場の掃除
2906033.jpg


箱を準備して
2906031.jpg

作業台も整理しました
2906032.jpg


後は収獲を待つばかり


わくわく

遠藤農園

H17年から山梨県の市川三郷町で農業を始めました♪
今年で農業13年目です!
甘々娘というスイートコーンと千両ナスを作っています

3男1女の4人の母ちゃんです

日々の農作業の事・地域の事や
日常を綴っています